Hair Design Gran

バレンタインデー

Posted on | 2月 15, 2012 | 1 Comment

今日は夕方まで雨が降り続いてましたね。

あまり寒くなく、室内にいる僕にとっては過ごしやすい1日でした。

何となくですが、少しずつ春が近づいているのを感じています。

 

こんばんは、G.G.Hの榎田です。

 

今日はバレンタインデーでしたね。

僕は弟の娘からと、昔僕が切ってたお客さんからチョコを貰いました。

嬉しかったです。

見てください!

 

バレンタインデーにチョコを貰ったのなんて何年かぶりでした。

 

イギリスにもバレンタインデーはあるんですが、日本のそれとは少し違います。

日本の場合、女の子が男の子にチョコを渡すのが一般的だと思います。

イギリスの場合(多分ヨーロッパ全体)、男の人が女の人にバレンタインカードというのを渡すのが一般的でした。

お花をあげる人も結構いるみたいです。

 

渡英してから最初のバレンタインデーのことです。

僕は外人からチョコ貰えるなんて初めの経験になるなあ、1人位は義理でくれるだろうなあ、と考えてました。

仲良くしてた女の子のスタッフもいました。

 

その日の夕方頃、1人のポーランド人の女の子スタッフ(ずうずうしい)から呼ばれました。

少し照れながら行ってみると、

「ミツ(僕です)、あなただけよ、何にもないの。」(残念な人を見る感じで)

何?と思い、近くにいたカッコつけイタリア人のスタッフに尋ねてみると、

伊「今日はバレンタインデーっていって、日頃感謝してる人にメッセージカードとか、花を1輪だけでも良いからプレゼントする日なんだよ。」

とカッコつけながら言われました。

じゃあ何で、、、オレには、、、感謝、、、、

と思いつつ負けずに聞くと、

「きほん、2/14は男の人が女の人に何かを感謝する日で、それを形にしてメッセージカードだったり、花束を送ることで感謝を表すんだよ。」

「今日はバレンタインデーっていうんだ!」

と教えられ、皆から「日本ではバレンタインデーってないの?」(イギリス、スペイン、ポーランド、イタリア、トルコ、ジャマイカ人のスタッフ。こんな感じで多国籍なのもわりと普通)

「やっぱ、西洋と東洋は違うんだね!」等と、聞き返されました。

世間知らずみたいで恥ずかしかったから、日本のバレンタインデーについて皆に教えてやると、

「日本は楽な国だな!」とカッコつけて言われました。

「じゃあ、俺は町の中を歩き回ってチョコを集めるよ!」とか、

「日本はティッシュだって歩いてたらタダでくれるんだろ!」

とかってからかわれました。

 

 

 

僕は日本の方が良いです。

 

Comments

One Response to “バレンタインデー”

  1. taka
    2月 15th, 2012 @ 9:52 PM

    学生時代のあのドキドキを知ってから馬鹿にしてほしいものです。

Leave a Reply





  •  

  •  

  • Instagram
  •  

  •  

  •  

  • アーカイブ