Hair Design Gran

山笠があるけん博多たい!

Posted on | 7月 8, 2012 | No Comments

町を歩けば、博多名物山笠が至る所に雄大にたたずんでるこの季節。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

今日は、今年で山笠歴7年目になるガバガバヘイのスタッフ、今坂雄喜にインタビューを申し込もうと思います。

以下、今坂→今  インタビュアー→イ でお送りします。

 

イ どうでしょう今坂さん、今年の意気込み等は?

今 最後の追い山の日、追い山が終わると男共は熱き涙を垂れ流すんですが、僕には残念ながらまだその経験がありません。

今年こそは、つい気が付くと熱き涙がほほを洗い流すという経験を味わってみたいです。 押忍!

 

イ 皆さん終わると号泣ですもんね。

今 皆泣きますよね〜。号泣ですよ。 押忍!

 

イ 言葉の節々にも気合いが感じられますね!

今 押忍!そうですか? 意識はしてないんですけどねェ〜 押忍!

 

今 まだ7年目ですけどねぇ〜、ずいぶん出てる様な気がします。 押忍!

 

イ 7年間で辛くて、きつい経験ももちろんされましたか?

今 押忍! あります! 押忍! 走りすぎて膝をやられた時ですかねぇ〜 押忍!

常に山の前を走り続けたいんですがねぇ〜、心は前を走りたくても体が追いついていかず、山の後ろから足を引きずりながら皆の背中を追いかけて走る自分の悔しさ、切なさ、惨めさ、情けなさは言葉にしがたいデェ〜あります。 押忍!

 

イ でも大変ですね、ボロボロになりながら走り続けるというのも。

今 そういう時に限って締め込みが外れそうになったりします。 男としての惨めさを噛み締めながら走るというのもナカナカ無い機会ですけどね、ハハハ。

 

今 今年は怪我の無い様にと願いを込めて、丸坊主にしました! 毛が無い→怪我無い。 なんちゃって。 面白いですか?

イ 全然面白くないですけど、良い心がけだと思います。気合いがミチミチと満ち溢れててますね!

 

イ やはり、気合いが大事なんですかね、山笠は?

今 気合いだけが全てです! 押忍!

 

イ では、怪我にだけは気を付けて、しっかり頑張ってください!

今 言われなくてもそのつもりです!

 

イ では今日はありがとうございました。最後に皆さんに何かメッセージ等はありますか?

今 もし僕を見かけたら、水でもかけてください! 応援メッセージどしどし待ってます! 押忍!

 

先日山笠の大ベテランの方から、インタビュアーの私もこんな素敵なものを頂きました。

てっぽうと呼ばれるもので、台上がり(山笠の上に登って皆を指示する)の方が手にしてる縁起物のストラップ。

中にはちゃんとご神体が入っている本格的なものです。

どうもありがとうございます。

 

 

山笠ホームページ http://www.hakatayamakasa.com/index.php

グラムの皆が所属する大黒流 古ノ二 http://daikokunagare.com/

ココを熟読すればもっと山笠が楽しめるはず!

 

 

明日はお汐井とりです。

夕方過ぎから20時くらいの間グラムの近くをウロウロすると男達の勇姿が見れるかも!!

 

オイサ!オイサ!オイサ!!

 

 

Comments

Leave a Reply





  •  

  •  

  • Instagram
  •  

  •  

  •  

  • アーカイブ