Hair Design Gran

切手

Posted on | 10月 8, 2013 | No Comments

月曜日、一人で営業してますよー

第五月曜と盆、正月以外はほぼ毎日gramにいるから、いつでも髪きりにきてくださーい

 

という案内をお客さんに送るために中央郵便局に久しぶりに切手を買いにいきました。

記念切手とか楽しそうだなー

ぐらいの気持ちだったんです。

切手集める人の気持ちなんて微塵も理解できなかったんですが

美しい!

手紙をかくという気持ちの美しさにひけをとらない美しさ!

 

 

 

 

 

20131008-133711.jpg

いわさき ちひろ さん

かわいい!すごく懐かしい気持ちになります。たぶん小さい頃、いわさき ちひろ さんのカレンダー なんかがあった気がします。

絵本読んでみようかな。

20131008-133752.jpg

東京国立近代美術館60周年、京都国立近代美術館50周年記念

郵便局のサンプルではわからなかったのですが金箔で文字と縁が彩られており、上品な雰囲気。

「湯女」をトリミングするセンスも良い。

 

20131008-133817.jpg

 

牧野富太郎生誕150年

高知の植物学者の牧野さんの記念切手!植物モチーフの切手はたくさんありましたが、別格のオーラがでてました。

200周年記念切手も買います。

20131008-133834.jpg

IWF 世界銀行年次総会

ゼニ!和同開珎や寛永通宝など、昔のお金は芸術品ですね。お金そのものに価値があるのでしょう。

芸術品。これはクラフト封筒に貼ると一段と栄えました。

20131008-133854.jpg

日本更生保護女性連盟結成50周年

非行や犯罪をなくし、過ちを犯した方の立ち直りを支援する女性ボランティアの中央団体だそうです。

郵便局の記念切手を眺めていると聞き慣れない団体の記念切手がいくつも存在します。

切手になるくらいなので、かなり社会貢献されてる団体ばかりだと思うのですが、そういうことが知れるのも切手の面白さかな、

と思いました。

デザインもほんわかしていてかわいいです。なかなか斬新なヘアカラー。

誰のデザインだろう。と調べたら、郵便局在籍の切手デザイナー、玉木明さんのデザインでした。

切手デザイナーという仕事も初めて聴いた、というか考えたことなかったです。

玉木明さんのインタビューがとっても面白いので是非読んでみてください↓

http://www.midori-japan.co.jp/letter/column/2877

20131008-201718.jpg

 

これは普通切手の1円、3円、5円。

一円切手は近代郵便制度の創設者の一人、前島 密さん。

渋い。

切手って千円まであるんですね。200円切手の埴輪を狙ってます。

外国の切手も面白そう。

以前イギリスの蚤の市でローリングストーンズの使用済み切手みたいなもの買ったけどあれは公式の切手だったんだろうか。

 

蒲原

Comments

Leave a Reply





  •  

  •  

  • Instagram
  •  

  •  

  •  

  • アーカイブ