Hair Design Gran

辞書と写真の素敵な出会い

Posted on | 2月 20, 2010 | No Comments

突然ですが皆さんは国語辞典をおもちですか?たぶんほとんどの方がお持ちでないか、持ってはいるけれど、ほこりまみれ。という方がほとんどだと思います。

僕自身も国語辞典は持っておらず、言葉の意味を調べるときはもっぱらインターネットです。

便利です。

やっぱりネットの方が情報量も多いし、なによりラク!

いわゆる電子辞書の時代ですしね。

現物としての辞書は過去の産物でしかないのかもしれません。辞書isDEAD。さようなら。

と、思っていました。が、辞書クンはあきらめが悪かった!写真ちゃんという新たな恋人とともに起死回生の復活を試みた!(なんのこっちゃ)

梅佳代×新明解国語辞典

日常をユーモアに切り取る写真でおなじみの写真家、梅佳代と、独断と偏見をおりまぜた解説がニクイ、新解明国語辞典がコラボレーションしたシュールかつニュータイプともいえる辞書!

その名も

「うめ版」。です。

ちなみに表紙の写真は

ライバル[rival=同じ川を利用する者]競争相手。(狭義では、恋がたきを指す)[-をたたく]

らしいです(笑)

昔ダウンタウンの松ちゃんが「ひとりごっつ」という番組で写真をみて一言つぶやくみたいなのがありましたが、それがどういった写真だろうが勝手な意味づけによって写真本来の意味をあらぬ方向へと向かわせてしまうこの儚さ!脱力感!!です。

いまいち世界中が元気のない今だからこそ案外こういった肩肘張っていない作品が素晴らしく感じられるのではないでしょうか?

皆さんもこの作品で脱力しましょう(笑)光明がみえてくるかもしれません。

~かってにgram版国語辞典~

こう-みょう-[クワウミヤウ] 光明

あかるい光。光輝。

あかるい見通し。希望。「前途に―を見いだす」

仏語。仏・菩薩(ぼさつ)の心身から発する光。慈悲や智慧(ちえ)を象徴する。


Comments

Leave a Reply





  •  

  •  

  • Instagram
  •  

  •  

  •  

  • アーカイブ